デノン
発売日:2005-07-15
ヤマハNS1000Mが躍動!
小型スピーカーとの相性も抜群
会心の一作
小型スピーカーとの相性も抜群
会心の一作
DENON定番の大電流増幅素子UHC-MOSシングルプッシュプルによる出力段を持ち“繊細さと力強さの両立”を継承するとともに、今回プリアンプ部の電源を大幅に強化しローレベルでの解像度を一段とアップ、UHC-MOSの高いドライブ能力をバックアップしている。また使用部品も全面的に見直し、OFC配線材を随所に使用、パワートランスやラジエーターの取付方法など上級機種のノウハウを取り入れて再生音の透明度と安定感の向上を図っている。
繊細さと力強さを両立するUHC-MOSシングルプッシュプル回路
出力段には高度なスピーカードライブ能力と高音質化の両立を図って開発されたUHC(Ultra High Current)-MOSシングルプッシュプルを採用している。最小単位の増幅素子で通常の3~10倍の電流供給能力を持ち、繊細な表現力とハイパワーを両立する。ソリストの消え入るようなピアニッシモからホールを揺るがすフルオーケストラの大音響まで、アーティストの情感をバランス豊かに描ききる。
プリアンプ部と出力段の電源を分離。強力なHIGH CURRENT DYNAMIC 電源回路
安定した電圧を要求されるプリアンプ用電源回路と、大電流を要求される出力段用電源回路を電源トランスの捲き線部からそれぞれに独立して構成。出力段の動作電流による影響を排除した電源回路の構成により、小信号を扱うプリアンプ部の解像度を一段と高めている。また、整流用に大電流型ショットキー・バリア・ダイオードを採用し、低ノイズ特性と高速動作による力強いハイパワーでUHC-MOSの表現力をサポート。電源コンデンサーにもオーディオ用大容量ブロック型電解コンデンサーを採用。この電源回路により繊細さと力強さを両立させる音場感を実現させる安定したクリーンな電源供給を行う。
L.C. (Leakage Canceling)マウント・ツイン・トランス
2つのトランスを並列接続することで電気・磁気特性を大幅に改善した。また、お互いの磁気の影響を互いにキャンセルするL.C.マウント方式の採用により、アンプ内のノイズ源である漏洩磁束も低減している。トランスの取り付け方法も、特殊樹脂、防振材等を組み合わせてフローティング効果を高め、音質への悪影響を排除している。
パワーアンプダイレクト端子&プリアウト端子を装備
他のプリアンプから本機のパワーアンプにダイレクトに入力できるパワーアンプダイレクト端子、また、他のパワーアンプやサブウーハー等との接続に便利なプリアウト端子を装備している。パワーアンプダイレクトの機能はフロントパネルにあるスイッチでON/OFFの切り替えが可能。面倒なセットアップもいらずAVサラウンドシステムでの活用など様々な用途に対応する。また、プリアウト端子もMOS-FET出力のディスクリート構成フラットアンプより出力するなど、音質への配慮を怠っていない。
次世代オーディオに対応したワイドレンジ再生
ボリウム回路、トーン回路、パワーアンプ回路の各々を見直し実使用時の再生周波数の上限を100kHzまで確保。スーパーオーディオCDやDVDオーディオなどの高品位オーディオに対応するワイドレンジ再生を実現している。
音の純度を守るPRECISION SIGNAL GROUND回路
信号増幅の基準となるグランド回路に流入するノイズを低減しグランド電位の安定化を図っている。増幅回路の動作基準が明確になることでクリアなサウンド再生を実現する。
徹底して振動を抑えるPRECISION MECHANICAL GROUND構造
振動による音質に与える影響を徹底して抑えるため、防振構造の見直しを行ないた。振動の発生源となるパワートランスの取り付けは複数の制振材を用いてフローティング。また、ラジエーターは弾性材とラジエータースタビライザーによってダンプしてFOOTの間近に直付けすることによりパワートランスなどの他の振動源との干渉を抑え込むなど、様々なパーツの取り付け、配置において、外部・内部振動の影響を効果的に排除する手段を講じ透明度と音像定位の向上を図っている。
回路間の干渉を抑える黒色鋼板採用の6ブロック・セパレーテッド・シャーシ
各回路の相互干渉やノイズの流入を抑え、優れたステレオイメージを得るためパワーアンプブロックをL/R対称に配したツインモノラル構成としている。さらに信号レベルの異なる回路も分離して遮蔽を徹底し、厚さ1.6mm の黒色処理鋼板を使用した6ブロック・セパレーテッド構造を採用。各ブロック間の干渉による音質への影響を排除し、音場感に優れた再生を実現している。
高性能フォノイコライザー搭載
初段回路にローノイズFETを採用したディスクリート構成の高性能フォノイコライザーを搭載している。電源もフォノイコライザー専用に安定化を図り、アナログレコードの高音質再生を実現する。バックパネルのスイッチ切り替えでMM/MCどちらのカートリッジにも対応する。
厳選した高音質パーツ
歪の少ない自然な音色を目指し、内部の配線材の要所にOFC線を採用。また、上級モデルPMA-SA1やPMA-SA11の開発を通じ試聴・検討を重ねた様々な音質パーツを採用している(フィルムコンデンサー、電解コンデンサー、抵抗器、インダクタ等)。いずれも固有のクセがない原音再生に適したパーツを厳選。上級クラスの音質を目指したチューニングを施している。
削りだし金メッキピンジャックの採用
大型の高品位ピンケーブル等にも対応できるように、端子の間隔を広く取った削りだし金メッキピンジャックをPHONOおよびCD入力に採用した。好みに合わせたオーディオケーブルの選択による音のチューンナップも楽しめトータルシステムでの音質向上が図れる。
注目のプリメインアンプ
オンキヨー
発売日:2007-03-10
素晴らしい性能、価格帯別信仰は無意味になったのでは?
価格対性能比が高いです。
老舗メーカーらしいアンプ
価格対性能比が高いです。
老舗メーカーらしいアンプ
オンキヨー
発売日:2005-03-09
お買い得感がある
フルサイズと互角、あるいは凌駕します。
いいんじゃないでしょうか
ワンランク上の製品と組み合わせてほしい、基本性能の高さです
フルサイズと互角、あるいは凌駕します。
いいんじゃないでしょうか
ワンランク上の製品と組み合わせてほしい、基本性能の高さです
オンキヨー
発売日:2005-03-09
小さな筺体に秘められたハイパワー
スピーカーで決めると~
真面目な増幅
スピーカーで決めると~
真面目な増幅
オンキヨー
発売日:2002-06-27
買って良かったですよ♪
USBオーディオプロセッサーより音が良い
これは良い買い物
さすがONKYO
これいい
USBオーディオプロセッサーより音が良い
これは良い買い物
さすがONKYO
これいい
ティファール 大特集
エスプレッソメーカーを調べてみた。